BBS

大阪府立大学ラグビー部掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!
個人の中傷や、大阪府立大学ラグビー部に無関係な投稿は削除されます。

コメント入力欄へ

「BBS」への37件のフィードバック

  1. 本日幹部の交代がありましたので、お知らせ致します。

    2015年度
    主将 和田彰啓
    副将 浅田翔太
    主務 山本奈奈美
    副務 酒井亨

    応援のほどよろしくお願いします。

  2. 今年度はCリーグ6位という結果に終わりました。
    目標に掲げていた上のリーグとの入れ替え戦出場を達成することができなかったため、悔しい思いです。

    先ほどの報告の通り、本日幹部交代がありました。
    和田は今年のリーグ戦でも、練習・試合の中で皆を盛り上げ活気づけてくれます。浅田は鋭いタックルで、魅了してくれるでしょう。OB・OGの方々や、府大ラグビー部を応援してくださる方々には、そのようなところを見ていただけたらなと思います。
    最後になりますが、1年間ご声援ありがとうございました。
    来年度も引き続き、よろしくお願いします。

  3.  おはようございます。今年工学域を受験した者です。
    昨日、2次試験も終わり、一段落つきました。まだ、合格したわけではないのですが、大学では、ラグビーがやってみたいと、おぼろげに
    考えています。3月23日中期日程の合格発表会場で、先輩方の予定が空いていれば、胴上げで祝っていただき、部活について詳しく話を聞きたいと思ってます。宜しくお願いします!

    1. ありがとうございます。
      副務をやっています酒井です。

      僕も大学で初めてラグビーをして、わからないことだらけでしたが、先輩方のご協力でとても充実した大学生活を過ごしています。

      ぜひ会いましょう!
      楽しみにしています!

    2. こんにちは
      コメントありがとうございます!

      副将の浅田です。

      胴上げで松村君を祝えることを楽しみにしてます!
      ぜひ会って話がしたいです!
      3月23日に会えることを楽しみに待ってます!

    3. こんにちは!
      主将の和田です。

      僕も同じ工学域で両立してやっているので、ぜひとも一緒にラグビーをしましょう!
      胴上げ出来ることを楽しみにしています!

  4.   書込みへのお返事ありがとうございます。23日、先輩方とお話し
    が出来る様、合格を祈って待ちます。

  5. このホームページを見ている、入部を迷っているまたは、大学で何かやろうと考えている新入生へ。

    あるコラムの転用です。読んだあと、少しでも魂が揺さぶられたのなら、君は我々の仲間です。

    第118回「牧歌的!」藤島 大
    上には上がいる。入学の季節とは「上には上がいるものだなあ」と知る季節でもある。先日、高校ラグビー時代の教え子に以下の逸話を聞いて、なんとなく楽しい気持ちになった。

    その高校は地域で勉強の得意な生徒が集まる。現在、東京都内で、米国産のやけにコクのあるビールを供する小さな酒場を営む男もそうだった。隣の市の公立中学では学業トップ級。ところが、最初の国語の授業、教師の話がさっぱり理解できない。学級の半分くらいは自分と同じ戸惑いを純粋な目にたたえていた。ところがもう半分はそこはかとなくうなずいている。さっそく「淘汰」ってやつは始まったのか。教師がみんなに質問した。もはや何の話だったかは思い出せない。のちの腕利きの「ビール注ぎ」の手はもちろん挙がらない。挙がるはずもなかった。ところが、ほど近くの席のひとりの男子がスッと腕を天井へ差し上げた。指される。答えだけは覚えている。

    「牧歌的」

    正解だった。カウンターの向こうで自慢のニューヨーク式ハンバーガーをこしらえながら元ラグビー部員は言った。「牧歌的ですよ。そんな言葉、この前までの中学生は知りませんよ。ああ、びっくりした」。牧歌的と低い声で答えてみせた生徒とは、後日、ラグビー部入部の行動をともにすることになる。

    上には上がいた。しかし、それは何もかも自分が「下」というわけではなかった。ラグビーなら、ミスター牧歌的(以下、牧歌くん)よりは、少々、活躍ができた。牧歌くんは、運動能力はそんなでもなかったのである。いや身体活動は不得手と決めつけてもよい。でも当時の都立高校では、入学に際して中学の成績評定が重視された。それなりに体育もよくないと入学は難しいはずだ。ラグビーの得意でない牧歌くんは、実は、高校の体育では好成績を得ていた。なぜ? 秘訣があった。

    「あいつ、体育の予習をするんですよ。俺、体育の予習するやつ初めて知りました。」

    ハンドボールの授業。実技では目立たない。誰か審判をできるやつはいるか? 体育教師が聞く。はい! 例の腕がまた挙がった。なんと競技規則を覚えているのだ。反則のシグナルの形まで。 

    勉強における「上には上」を知った。体育予習の凄みにも驚いた。ただしグラウンドにはグラウンドの知性が求められた。息が苦しくとも的確な判断をする。イライラしても仲間を責めない。退屈な反復の先に「よいこと」があると想像できる。決め事をしっかり守りながら、ここは勝負と感じたら、おのれの野生に従う。どれも机の上とは異なる知性的行動だ。
    牧歌的の意味を理解できなかった少年は、後年、たまたま採用された飲食ビジネスに才覚を発揮、ニューヨークのレストランでマネジャー経験を積んだ。今夜もカラカラと笑いながら「グラウンドの知性」を存分に発揮している。

    では牧歌くんは、ラグビーでは「下」だったのか。違った。レギュラーにはなれなかった。戦術的交替の認められぬ時代だから、ほとんど公式戦ジャージィを身につける機会も訪れない。それなのに3年の春、大学受験に備えて「引退」か「継続」か迷う同期にあって、まっさきに「最後まで部に残る」宣言をした。仲間のひとりが理由を聞いたら即答した。

    「やめる理由がない」

    見事だ。ひとつの楕円球を追った者たちには、上も下も本当はなかった。4月。ラグビーの部室の前でたたずむ君よ、どうか扉を引いて、湿った汗の臭いのする「人生の教室」の一員となってください。そこには上が下で下が上のさまざまな能力、感受性が肩を組みながらこんがらがっている。自分は自分のままに自分を鍛え抜けばよいとわかる。幸福だ。

  6. 幹部交代があったので、報告します。

    主将 吉田 真琴
    副将 酒井 亨
    副将 向井 悠人
    主務 廣瀬 蓮
    副務 増井 崇成

    応援のほど、よろしくお願いします。

  7. 今年のリーグ戦の結果は5勝4敗で5位でした。
    1年間応援をありがとうございました。
    目標にしていた、リーグ最少失点と6勝が達成できず非常に悔しい思いです。

    先ほど報告した通り、幹部交代がありました。
    キャプテンを中心にチームをまとめて引っ張っていってくれると思います。
    来年度も引き続き応援のほどよろしくお願いします。

  8. 「情報」本日関東リーグ3部チームに、今年から4部に
    昇格した首都大学が挑戦し、練習試合とはいえ、
    トライ数5-4と健闘しました。土曜日は国公立戦で、
    これまた3部の東京工業大学戦があります。情報は逐次、
    提供しますので、7月の定期戦に向けて府立大も準備を
    宜しくお願いします。20期生 魚谷

    1. ご連絡ありがとうございます。
      昨年度は辛酸をなめさせられましたので、今年は大阪府立大学のホームで借りを返せるようにと考えています。
      また、府立大学もリーグ昇格に向け練習に取り組んでますので今年の定期戦が楽しみでもあります。
      ぜひ期待に応えられるようにしたいと思います。
      主将 吉田 真琴

  9. 「情報」昨日の首都大(4部昇格)対東工大(3部4位)戦はトライ数3-8本で東工大の勝利でした。首都大HPの掲示板で詳細を参照下さい。セットプレーを強化して府大戦に臨むと思いますので、万全の準備を願います。当日応援に行きます。20期生 魚谷

  10. 本日の首都大ー神奈川大戦はトライ数4-5で首都大の敗戦です。神奈川大は昨年3部7位でしたが、部員はA、Bチームが組めます。秋のリーグ戦をどう戦って勝つか。府立大も同じように、首都大戦ではオプションを一杯試すように願います。魚 

  11. ご連絡ありがとうございます。
    あと2週間後には首都大戦だと思うと、月日の流れは早いものだと感じさせられます。

    府立大にとっても首都大戦は負けられない1戦となっていますので、全員で力を合わせて勝ちにいこうと思います。

    今後とも宜しくお願いします。
    大阪府立大学ラグビー部副将
    酒井 亨

  12. こんにちは。はじめまして。愛知教育大学ラグビー部の松浦俊貴(まつうらとしき)と申します。
    さて、この度は今年度の菅平合宿についてメールをさせていただきました。私ども愛知教育大学は現在、8月の14日と16日の試合相手を探しております。
    もし、都合が合うのであれば練習試合をさせてはいただけないでしょうか。また、他の大学の心当たりがあれば教えていただけるとありがたいです。
    返信お待ちしております。

    1. こんにちは、初めまして主将の吉田真琴です。
      申し訳ないのですが、今年の当部の合宿日程は17日からを予定しているため、今回はご遠慮させていただきます。
      また昨年はその近辺の日程で金沢大学、大阪大学の二校と試合をしましたので、参考までに。

  13. 大工大戦のGAMURESULTのスコア表が記入ミスでは???
    トライ数では前後半で互いに2本3本ずつで同数でしたね?
    クロスゲームがこれから続くでしょうが、集中を切らさずに!
    23日応援に行きます。 首都大も1負で、優勝の可能性が
    あります。 20期 魚谷修 

    1. ご連絡ありがとうございます。
      スコアに関しては、こちらの間違いでしたので訂正させていただきました。
      申し訳ありませんでした。

      23日は大阪府立大学で佛教大学と13:00から試合があります。
      お越しいただけるのを心からお待ちしております。

      皆様の応援を糧にしてこれからのシーズン戦も戦っていきます。
      今後とも大阪府立大学ラグビー部を宜しくお願いします。

      大阪府立大学ラグビー部副将
      酒井亨

  14. 今シーズンお疲れ様でした。成績は昨年同様5勝4敗も、
    2試合はゴールキックの差でした。スキルアップを願います。
    首都大は5勝2敗で3位、入れ替え戦に一歩届かずでした。
    一位通過の千葉大に勝って、下位チームに取りこぼしました。
    二位の駒沢大学とは0-5の敗戦も、勝っていれば3部昇格
    していたでしょう。来年の定期戦を楽しみにしています。

    1. お疲れ様です。
      大阪府立大学ラグビー部副将の酒井です。

      今シーズンは5勝4負のCリーグ4位という結果に終わりました。

      課題も残る結果となりましたが、来シーズンへ繋がる結果だと感じております。

      首都大学東京ラグビー部も3位という結果でしたが、お互いリーグ昇格を目指して日々努力に励めたらと思います。

      来年の首都大学東京ラグビー部との定期戦もまた楽しみにしています。

      ご声援ありがとうございました。

      大阪府立大学ラグビー部副将
      酒井亨

  15. 帝塚山大戦の応援に行きます。さて、首都大も新入生はまだですが、新2回生のフランカー(経験者でアイスホッケーからの出戻り)山岸君がヤンチャな壊し屋で、昨年出番が少なかった太田君もセンター定着とFW/BK共にbreak&supportが強化されています。両校共に今は新入生の確保に注力し、戦力(部員数)の拡大継続をお願いします。首都大ラグビー掲示板を参照して下さい。七夕の日が楽しみです。

    1. 魚谷様
      大阪府立大学ラグビー部主将の永田です。
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      帝塚山大学戦の応援来ていただきありがとうございました。
      現在新入生の勧誘もしており、1人でも多くの仲間と共にラグビーができるよう頑張って参ります。
      首都大戦ですが昨年は僅差での勝利でしたしリーグ戦でも好調の様でした。
      今年も好ゲームでの勝利となれる様精進して参ります。

      貴重な情報ありがとうございました。
      変わらぬご声援のほど、よろしくお願いします。

      大阪府立大学ラグビー部主将
      永田拓

    2. 魚谷様

      返事が遅れてしまい申し訳ありません。
      主将の廣瀬蓮です。先日の帝塚山大学戦、応援にお越しいただきありがとうございました。試合には敗れてしまいましたが、今年のチームの戦術にとって重要であるキックチェイスなどで反省点が明らかになったので、改善しつつこれからの試合に臨みたいと思います。

      新入生も入部を決める時期ですが、まだ迷っている者が数名いますので引き続き勧誘の方にも力を入れて頑張ります。多くの仲間と共に切磋琢磨し、春シーズンの集大成である首都大戦で勝利できるよう精進します。
      これからも変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

      大阪府立大学ラグビー部
      主将 廣瀬蓮

  16. カレンダーによると21日は習志野自衛隊と練習試合とか。 トップリーグイーストDiv2でライオンと同リーグですが、結構走るしガチガチ来るよ。応援に行きます。ところで今日の首都大は昨年同様に駿河台大と練習試合があり、10-43で敗戦。セットプレーを強化して定期戦に臨むと思うので、ヨロシク。1回生は14人(選手10/MG4)が確定だそうです。府大は??

    1. 魚谷様
      大阪府立大学ラグビー部主将の永田拓です。
      貴重な情報をありがとうございます。
      市大戦で出た課題を習志野自衛隊までに克服し頑張りたいと思います。
      現在6人が入部確定してます。1人はマネージャーです。勧誘も5月前半に継続して続け、1人でも多くの仲間を集めたいと思います。

      大阪府立大学ラグビー部主将永田拓

  17. 本日、東京都国公立大ラグビー準々決勝があり、昨年対戦した東工大(3部中位)と首都大(4部3位)が対戦し、トライ数7-7ながらも38-35で惜しくも敗戦。昨年よりもチーム力が数段アップしています。7月の定期戦が楽しみです。府大も83UZセットプレーの正確度を上げ、粘り強い(しつっこい)プレースタイルを貫くように願います。

    1. 魚谷様
      主将の廣瀬です。いつもコメントいただきありがとうございます。
      首都大は力を付けているようですね。僕達も7月の定期戦が楽しみです。
      FWは春よりずっとセットプレーに力を入れており、まだまだ試行錯誤しながらですが少しずつ手応えを感じています。7月の首都大戦、そして秋のリーグ戦に力を発揮出来るようこれからも練習に務めていきます。
      変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。

      大阪府立大学ラグビー部
      主将 廣瀬蓮

  18. 魚谷様
    大阪府立大学ラグビー部主将の永田拓です。
    大変貴重な情報をいつもありがとうございます。今年の首都大学東京戦もあと1ヶ月と近づいており楽しみにしています。セットプレーの安定、粘り強いプレーを心掛けて練習に取り組んでいきたいと思います。
    いつもありがとうございます。
    大阪府立大学ラグビー部主将永田拓

  19. 首都大戦を観戦し、セットプレー、粘り強いディフェンスを見せてもらいましたが、試合ビデオを見て熱中症に苦しんだ、マイケルの前半の運動量、長谷川君のアタック・ディフェンスへの関わり多さを再確認しました。アウェイ試合で、全員での勝利だったと思います。合宿でレベルアップさせ、トライを決め切れる攻撃力を着けるように。リーグ戦楽しみだなぁ。

    1. 魚谷様
      大阪府立大学ラグビー部主将の永田拓です。
      暑い中、応援ありがとうございました。
      課題も多く見られましたが、春シーズンで練習してきたセットプレーの部分で練習の成果が出てよかったです。
      夏の練習、合宿を実のあるものにしシーズンに向けて頑張っていきたいと思います。
      ご声援ありがとうございました。
      大阪府立大学ラグビー部主将
      永田拓

    2. 魚谷様
      大阪府立大学ラグビー部主将の廣瀬蓮です。先日は猛暑の中、試合を御観戦頂きありがとうございます。
      首都大戦は何とか勝利を収めることが出来ましたが、課題が多く残る試合となりました。FWは引き続きセットプレーに力を入れながら、フィールドプレーにおける仕事量を増やすなど更なるレベルアップを計れるよう、これからの練習、菅平合宿と頑張ってまいります。
      変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

      大阪府立大学ラグビー部
      廣瀬蓮

  20. ICU勝利おめでとう。信州大はどうでしたか?明日の東京外大
    は結構やるよ。FWよりはBKのチームです。報告を楽しみにしています。研修や実習の他に、けが人が多く合宿に参加出来ないのは辛いね。チーム一丸で、夏合宿を充実させて下さい。市大戦は応援に行きます。魚谷

    1. 魚谷様
      大阪府立大学ラグビー部主将の永田拓です。
      いつも貴重な情報ありがとうございます。
      信州大戦では個々のタックルミスが目立ち失点を重ねてしまいました。東京外国語大戦では信州大での課題を修正し、ミスはありましたが積極的にアタック、ディフェンスをすることができました。
      現在、けが人も多いのですがリーグ戦に向けてチーム一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。
      いつもありがとうございます。
      大阪府立大学ラグビー部主将永田拓

    2. 魚谷様
      主将の廣瀬蓮です。いつもコメントくださりありがとうございます。
      合宿は怪我人が多く、普段とは異なるメンバーで望む形となりましたが、新入生や試合経験の少ない者にとって大変いい経験になったのではないかと思います。また、チームでも信州大学戦で出た課題を次の東京外国語大学戦で修正出来たことは大きな自信になりました。
      リーグ戦にどういったメンバーで望むことになるかまだ分かりませんが、どのメンバーで望んでも勝ち切ることが出来るチームになれるよう頑張ります。変わらぬご声援宜しくお願い致します。

      大阪府立大学ラグビー部
      主将 廣瀬蓮

  21. 市大戦のゲームの得点概要とゲーム経過を正確に記載下さい。17-50にはなっていませんね。トライ数、ゴール数、PG等の数字を確認するように、お願いします。細かくてゴメン。10月は毎週試合になりますが、ぜひ集中して頑張るように。首都大も1勝1負のスタートです。これからブレイクする!?29日に甲南大グランドまで応援にいきます。Fight MPP3OPU!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

購読はこちらから

更新をメールでお届けできます。メールアドレスを入れて「購読」ボタンで登録完了です。