20151130

平です。

一年間お疲れ様でした。
円陣でも言いましたが、掲げた二つの目標どちらとも達成させてあげれなかったことはすごく申し訳なく思います。
一年間通して、例年よりしんどい練習の日が増えたと思いますが、ここまでやってきてくれてありがとうございました。

今年、惜しくも目標は達成できませんでしたが、練習・試合を通して多かれ少なかれチームが、また各々が強みを得たとは思います。 今年、得たことを絶対に来年忘れないようにしてほしいのと、その強みをさらに磨き上げられるようなオフの過ごし方をしてほしいです。

オフの自主トレの目標を各々持っていると思いますが、あっという間にオフは終わります。
明日やろうとか、今日はここまででいいやと思っていたら、中途半端なまま終わってしまいます。今日から、始めた人はどれくらいいますか?明日からやればいい、新しい幹部決まってからでいい。12月はゆっくりしよう。そんな考えありませんか。 自分ごとですが、オフにトレーニングをすると決めた僕は今日から始めてます。みなさんも負けないように「今」からできることを頑張ってください。

最後に6年間、大阪府立大学ラグビー部にいれたことをすごく幸せに感じます。
OBさん、先輩方、後輩に恵まれたことに感謝しています。そして何よりもいい同期に恵まれた幸せな環境だったなと思います。
今の後輩達からは想像できないでしょうが、一年生のころは僕もこうへいにびっくりするくらい怒られて、頑張ろうという気持ちにさせてくれました。 チャオとは不仲説(説じゃないのかも)がありますが、ラグビーをやってる彼はすごく頼り甲斐があったし、今年1年プレーのできない自分にとってすごく助かる存在でした。 また、卒業した同期の支えがあったからこそ、この6年間があったと思います。
本当にいろんな人に感謝しています。
ありがとうございました。

次は、副キャプテンの浅田