20181102

こんばんは、たかです。

もっちにフルマラソンの距離聞かれて42.795kmって答えました。高校で陸上をやっててしかも専門は中長距離だったので間違ってるはずがないと思って自信満々だったんですが、42.195kmでした。なんででしょうね笑、多分1と7が似てるので1を7と見間違ったまま覚えてたのでしょう。まあ、僕にはよくあることです。
それに伴って、この前話の中で北陸の人は頑固だという話題が上がりました。僕自身思い当たるところがあって確かにそうかと思いました。僕の中でなんでかちょっと考えたんですけど、やっぱり都会の人に舐められたくないからそういう態度を取ってしまうのだと思います。都会の人と対等な立場に立つためにはここんとこ直していかないといけないなと思いました。
しかし、都会の人も田舎を知らなすぎですよ!北陸ってどこってなった時一番に上がった県が新潟県でした。北陸は福井県、石川県、富山県の三県ですよ!新潟県が北陸の三県よりもちょっと有名なのも分かりますよ。ちょっと前までは新潟県にだけ新幹線が通ってたり、コシヒカリといえば新潟県であったり…。
しかし、このコシヒカリに対しては物申したいことがあります。コシヒカリは福井県で発祥したものなんです。そのコシヒカリというブランドごと持って行ったのが新潟県です。みなさんにはコシヒカリといえば新潟県ではなくコシヒカリといえば福井県となって欲しいものです。

本当はここで終わろうと思ってたんですが、少し自信がなくなってきたので北陸地方についてウィキペディアで調べてたらなんと、北陸地方に新潟県も含まれる場合があるそうです。こういうところが北陸の人は頑固だと言われる所以なんでしょうね。

では、ここら辺で。次はゆかこお願いします!