Diary

20140803

ふくながです

さて,問題です.以下の数字は何を表しているでしょう?

【4回生】
ちゃんまつ:2
木田:3
くに:2
ぐっち:1

【3回生】
しょうた:1
和田:5

【2回生】
とおる:1
竹内:2

【1回生】
れん:1
こうすけ:1

【院生】
タツ:1
平:1

もう気づいている人もいると思いますが,正解は日記を遅刻した回数です.
松下組が始動した2013年12月19日までさかのぼり,全てカウントしました.
多すぎです.「危機的状況」これが今の府大ラグビー部の現状だと思います.

何が危機的状況かというと,危機的な状況であるということに誰も気づいていないこと.もし,気づいている人がいたとしても,その状況を打破しようとする人がいないこと.打破しなければいけない立場にいる人達が同じように,ぬるま湯につかりきっていることです.

与えられた仕事はミスなくこなしましょう.一人一人が「自覚」と「責任」を持たなければなりません.

次に,日記を書く必要性について私の考えを述べたいと思います.
この日記は,ホームページの一部であり,日記を書くということはホームページを作るということにつながります.ホームページは,世界中の人たちに府大ラグビー部をアピールする,1番のツールだと思います.
みなさんは,現役の部員だけがホームページを見ていると勘違いしていませんか?
絶対に違います.OBのみなさん,他大学のラグビー部員,府大ラグビー部に興味のある受験生など,多くの人が閲覧してくれています.

また,65周年記念でわかったように,府大ラグビー部は数多くのOB・OGさんの支えにより存在しています.
2年前はタックルダミー,去年はスクラムマシーン,今年はホームページのリニューアルと毎年のように何十万円ものお金を出していただき,ラグビーをする環境を整えてくれています.
しょうじさんも,無償でラグビーを教えに来てくれています.これほどありがたい話はないと思います.

自分たちが,ラグビーをするのに恵まれた環境にあることを自覚すべきです.
同時に,支えてくださるOB・OGさん,しょうじさんのために,最大限の努力をする義務があります.自分のやるべきことに責任をもちましょう.
日記を回した人は,次の人に伝えてあげましょう.
そして,みんなでより良いホームページを作り,1人でも多くの部員を獲得しましょう!

ということで,
大清算会を開きたいと思います.
上に名前があがった人は清算方法を書いて,私までメールしてください.団体戦・個人戦どちらも可です.期限は5日の火曜日までです.
すでに清算済みの人は,証拠とともに私まで連絡ください.遅れた時間もメモしているので,誤魔化さないようにしてください.
私の補佐役として,ロムーとハシケンを指名します.期限遅れ・しょうもない提案をした場合は,我々が清算方法を決定します.

清算の目安です.
例えば30分遅刻した場合,カツ大1杯というルールがあります.これはゴルにごはんを食べに行く(カツ大1杯)+清算(カツ大1杯)=カツ大2杯という意味なので,勘違いしないでくださいね!

ちなみに,レンとコウスケは,ベビーフェイスでスモウレスラーサイズを食しに行きます\(^o^)/

そういえば,もうすぐ合宿ですね!
コウスケの説得により,私も参加することにしました.今の状況を打破出来るのは,私か小川先生だけだと思います.ラストシーズンなので何とかしたいと思います.
1回生は食事の面で大変かと思いますが,今年はケガ人以外にも食べてはる人がいるかもしれないので,頑張ってください.辛いのは自分だけじゃない,団結力で乗り切りましょう!

次は,ちゃんゆりです.

20140804

海でウォータープルーフじゃない日焼け止めを塗って、タンクトップをきていたら日焼けしすぎて肩と腕が脱皮しています。そのもとです。 3日間は痛すぎて服着るのも辛かったです..

今日ドイツ語(再履)のテストがおわりました!去年の先生は予習に4.5時間かかり、クラスの半分以上が落単するような先生だったのですが、今年の先生はいろんないみで、とても面白いです。すごく変わった先生です。

先生の口癖は「ボクは携帯もな〜い!時計もな〜い!免許もな〜い!」です。なので、いつも10分くらい遅刻してきて、1時間くらいたつといまなんじ?ときいてきます。しかし、CDプレーヤーは持ち歩いています。電車で使っていて周りから変な目で見られても先生は全くきにしません。むしろCDを買ってすぐ聞けるのは私だけ、とドヤ顔するらしいです。強い心の持ち主です。

定期も嫌らしく京阪では毎日回数券を使ってるらしいです。御堂筋は仕方なく定期です。ピタパとか自分の位置情報などがわかるものは絶対に使いません。

おしゃべり好きで、授業していてもよく脱線して30分くらい話し続けていることもありました。先生によると、武井咲は20歳のおばさん、向井理は小顔のおっさん、新垣ゆいと堀北真希はすばらしいみたいです。 しゃべっていると思ったらいきなり黙って目を閉じます。それから頷いて、ゆっくり目を開けてキメ顔をして外国人風にUh-huhといいます。で、またしゃべりはじめます。 ほんとにおもしろいです。

まんがが大好きらしく、ジャンプも毎週チェックしてます。

私は後期は再履じゃないので、先生の授業をうけることはもうないはずです…
ちょっと悲しいです

でもやっとドイツ語とおさらばすることができそうなので、うれしいです。

あとひとつテストが残っているのですが、生産科学概論という授業で切削とか鋳造とかを覚えなければいけません。マネジなのに。でも、マネジが「これ型鋳造でつくられるんだよ」とかいえたらかっこいいので頑張ります!気分は工学部です。フル単まっしぐらです!!

つぎはドイツ語がおなじ先生のたっくん!

20140802

こんばんは。

和田です。

この前やってた、高校野球大好き芸人のアメトークの録画をさっき見たんで、今日は僕が見に行った最初で最後の高校野球の話をしようと思います。

さっき調べてみると、僕が行ったのは2006年3月30日のようです。

当時は中2になる前の春休みで、一緒に行ったソフトボール部の湯井君の練習が休みな日に合わせて行ったような気がします。

特にどの高校の試合を見るとか気にせずに行ってみたんですが、偶然にも前日の試合の再試合があり4試合見れると電車の中で二人で会話していたのもよく覚えてます。

そんな感じでワクワクして、第一試合から見に行ったんですが…

高校野球は1試合、だいたい2時間くらいですが4試合中2試合が延長でなんやかんやで10時間くらいいました。

普通に考えて、10時間もアルプススタンドの固いベンチに座っているといくら楽しい野球でもお尻が痛くて見てられません。

案の定、1試合目と4試合目はいまだに覚えている部分はありますが、他はお尻が痛くて帰りたいと思っていたことしか覚えていません。

もし高校野球を見に行こうと思う人がいれば、あきらめて2、3試合だけ見て帰りましょう。

試合の内容ですが、1試合目は初出場の清峰側のスタンドで見ていると長崎の高校ということもあってか、応援の人数が少なく余ったショッキンググリーンの帽子をくれました。

その後も帽子をくれるいい高校というイメージで応援していると、結局は決勝までいってました。

4試合目がすごかったです。

関西と早稲田実業の試合でしたが、前日に15回までやった再試合で、当時はまだ有名でなかった、ハンカチ王子こと斎藤佑樹が投げていた試合でした。

試合は8回裏に関西が逆転し、次の9回の早稲田実業の攻撃でライト前ヒットをライトがトンネルしてしまい、ランニングホームランとなって逆転仕返しました。

トンネルしたライトの選手がうずくまってる姿は何とも言えん感じでした。

その裏の関西は2アウト満塁までいきましたが、最後はキャッチャーフライで負けてしましました。

そのフライをキャッチャーがとったのとともに、季節外れの雪が降ってきてすごい雰囲気でした。

8年前の話をこんなに覚えてるのは最後の雪が降った時の甲子園の雰囲気がものすごく印象的やったからやと思います。

改めて、最後まで何が起こるかわからない高校野球の面白さを思い出しました。

だらだらと長く書いてしましましたが、とにかく高校野球を見に行くときは2、3試合にしましょう。

終わり。

次は福永さんお願いします。

20140731

こんばんは!砂浜でディグダになったゆうきです

といっても僕がディグダになっていたのは五分くらいで短かったですが、隣でトオルさんは長い間ディグダになっていました。トオルさん、ナイスディグダでした!

さて、そんな楽しかった海も終わってこの一週間ほとんどテストだらけでした。テストと言っても自分の考えを書いたり、レポートだったりが多かったのでそんなに苦労はしませんでしたが、明日は結構重要なテストがあります。しかし、あまり勉強してないので少し危機感を感じています。明日は3間からなので今から頑張ろうと思います。

また、9月に初めての実習があります。実習は大変なものという印象がありますが、頑張ろうと思います。でも、今一つ問題があります。実習に行くにあたって5月に抗体の検査みたいなのがあったのですが、規定の数値に足りていませんでした。その場合は、各自で予防接種に行かないとダメなのですが、まだいってません。早く行っとかないと実習に行けなくなるので、早くいこうとおもいます。

では、次は和田さん、よろしくお願いします!